あなたの家庭では暖房費にいくら支払っていますか?

寒い時期なると重くのしかかってくるのが、暖房費。この暖房費、何とか節約できないかと思っている方も多いと思います。しかし、実際には寒冷地など、節約することが難しいと諦めている方も多いのではないでしょうか?

そんな暖房費ですが、実は少し工夫すれば節約することができます。



暖房費節約のポイントは
  • 如何に効率的に部屋を暖めるか(部屋を冷め難くするか)
  • 如何に暖房器具に頼らないか
に集約されます。

如何に効率的に部屋を暖めるか(部屋を冷め難くするか)

1. 暖房器具の見直し
あなたの家庭ではどんな暖房器具をお使いでしょうか?エアコン、ストーブ、ファンヒーター等、様々な暖房器具がありますが、暖房費を節約する暖房器具の選び方でも紹介した通り、燃料コストが一番安いのは石油です。
石油を使った暖房器具の使用が問題にならないのであれば、石油ファンヒーターを導入するのが、オススメです。
→ 石油ファンヒーターを楽天で探す

また、古いエアコンを使っている場合は、最新のエアコンに買い換えるだけでも、大いに節約効果があります。
エアコンを楽天で探す

2.効率的な暖房
暖かい空気は部屋の上層に集まります。ですので、いくら部屋を暖めても上層ばかりが暖まり、部屋全体が暖まるまで、時間がかかります。そこで活躍するのが、扇風機です。扇風機を天井に向けて回すようにすると、上層部に溜まった暖かい空気が循環し、効率良く部屋を暖めることができます。

3.部屋を冷え難くする
部屋は窓やドアなど、外気と接する部分から冷えていきます。特に窓は外気との直接的な境界ですので、ココを一工夫すれば部屋は冷え難くなります。

そういった面でも、断熱カーテンは冷気を部屋に入れにくくすると同時に熱気を外に逃しにくくもなるので、暖房費節約にとても有効です。


また、断熱カーテンと同じ理由で、窓に貼る断熱フィルムも節約に効果的です。左の商品は自分の窓に合わせたサイズで届けてくれる上、貼る作業も簡単なので、とてもオススメです。

如何に暖房器具に頼らないか

4.防寒着で身体を暖め、暖房器具の設定温度を下げる
一番効果的な暖房費の節約は暖房器具の設定温度を下げることです。部屋で防寒着を着れば、暖房器具の設定温度を多少下げることができます。設定温度を1度でも、下げることができれば、大きな節約効果が期待できますので、ヌックミーなどおしゃれな防寒着を活用することも効果的です。

テレビでも話題のNUKUME。ヴァームフリースを使用した着る毛布です。ポケット付きなど、カジュアルで使いやすよう工夫されていますので、一度、使えば手放せなくなる防寒アイテムです。

NuKMEのルームブーツです。靴下とスリッパを合わせたようなルームブーツは、足首からふくらはぎまで、冬場の足元を快適に暖めてくれます。NuKMEと合わせて活用すれば負担だった暖房費も快適に節約できます。


暖房費は家庭内の予算から言えば、固定費です。節約の王道は流動費を少なくすることですが、同時に固定費の節約を積み重ねることが、とても大切です。